スポンサーリンク

日商簿記3級の講義動画を無料で公開!

最速簿記では、日商簿記3級の講義動画を登録なしで全章無料で公開しています。

 

他の資格スクールの無料講座を見ると、完全無料と謳っておきながら講義の途中までしか無料ではなく、続きは課金しなければ見られなかったり、完全無料で見るなら会員登録が必要になっているところが多いです。

 

今回は、なぜ最速簿記が日商簿記3級の講義動画を無料で公開することにしたのかについて、2つの理由をお話しいたします。

 

理由①:簿記学習者のすそ野を広げたかったから

最速簿記3級の講義動画のメインターゲットは日商簿記3級の受験者です。

講義動画に「簿記3級」と入っている以上、日商簿記3級の受験者をターゲットにしているのは当然です(笑)

 

ただ、実は裏のターゲットも想定しています。

それは、純粋に「簿記に興味がある方」です。

日商簿記試験は簿記を学習するツールの一つですが、簿記を必要とする方が必ずしも日商簿記試験を受験するかというとそうでもありません。

 

実は、日商簿記試験を受験しないけれど簿記の知識が必要な方は多いのです。

すなわち、個人で事業を営んでいる方や、会社にお勤めの方で経理部以外で簿記に触れる機会のある方です。

 

まず、個人事業主の方なら一年に一回確定申告をすることになります。

最近は弥生会計や勘定奉行等のパソコンを使用した会計システムのパッケージが沢山販売されています。

このシステムに従えば、ご自身でも簡単に確定申告に必要な書類が作成できるため、専門家に頼むより経費の節約になります。

 

ただ、いくら会計システムを導入したとはいえ、簿記の知識が全く無い状態では使いこなすことは困難です。

では、会計システムを使いこなすためにはどの位の知識が必要かというと、ちょうど簿記3級の講義の内容が分かるぐらいの知識です。

これは、商工会議所が日商簿記3級の受験対象者として、個人事業主を営んでいる方としているため明らかです。

 

次に、会社にお勤めの方で経理部以外で簿記に触れる機会のある方ですが、こちらも結構多いのではないでしょうか。

経理部への経費などの報告書を提出する際には、大まかな簿記の知識が必要になる機会も多いです。

 

以上のように、日商簿記検定を受験するつもりはないが簿記を学んだ方が良い人達のためにも、簿記の知識を広めたいと思い日商簿記3級の講義動画を無料で公開しています。

日商簿記3級の市販テキストを買うと1,000円以上しますが、正直受験しないのにテキストを買うのは気がひけますよね。

 

ただ、最速簿記の日商簿記3級の講義動画は完全無料ですので、「お金を払った分頑張ろう!!」という強制力は働かなくなります。

その辺は強い意志を持ってしっかりと講義をご視聴いただきたいです!(笑)

スポンサーリンク

理由②:教材を吟味してもらいたかったから

一般の教材では、テキストの最初の数ページをサンプルとして公開しています。

しかし、その数ページを見て教材の善し悪しを把握することはできるのでしょうか。

 

例えば小説ならば、導入のところを読んで面白そうかどうか、購入するか否かを判断すれば良いため、サンプルは数ページで十分かもしれません。

しかし、簿記の教材を購入するにあたっては、数ページのサンプルのみで購入を判断するのはオススメできません

簿記の教材は、「分かりやすいこと」や「とっつきやすさ」なども大切なポイントではありますが、それ以上に「最終的に簿記検定に合格してもらう」という大きな使命があります。

 

受験生の方が合格するために、本当に必要な教材かをじっくり吟味してもらう必要があると考えます。

この考えのもと、「講義動画を全章無料公開して吟味してもらおう」という結論にいたったわけです。

そして、講義動画を視聴した結果、最速簿記の教材が日商簿記3級に合格するために必要な教材だと確信していただけたのであれば、テキスト・問題集・模擬試験問題もセットになった「最速簿記3級フルセット」教材をご購入いただくという形式にいたしました。

 

あまり大きな声ではいえませんが、最速簿記の無料講義動画だけでも合格に必要な知識が得られますので、講義動画をご視聴いただき、問題演習は別の教材でやっていただいてもOKなわけです(とても寂しいですが・・・笑)。

教材作成者としては、是非無料講義動画を見た後、すべての教材がセットになったフルセット教材をご購入いただけると大変ありがたいですし、全教材を最速簿記で統一することで学習効率が高まりますが、そこは受験生の皆様の吟味の結果の判断に委ねるべきだと考えています。

 

さいごに

今回は、最速簿記が日商簿記3級の講義動画を無料で公開する理由を2つお話いたしました。

 

日商簿記検定を受検する予定のない方でも、日常生活には簿記の知識が有用な場面が多々ありますので、講義動画をご視聴いただくことで簿記や会計の知識を習得していただきたいと考えています。

また、受験生の方には、講義動画をご視聴いただくことで最速簿記の教材をきっちりと吟味していただき、その結果としてフルセット教材を買うかどうかを判断していただきたいと考えています。

 

もしよろしければ、最速簿記3級の無料講義動画を以下のリンクよりご覧ください。

日商簿記3級講義(全章)―簿記のWeb予備校「最速簿記」公式HP

スポンサーリンク